人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

♪僕の好きな先生~

那覇祭り 何とか乗り切った(^_^;)
実は風邪が治らず、喉は痛いし熱は出るし咳も鼻水も~で身体が先にお祭り騒ぎ。
「先生~タスケテー!!」
本番2日前になって焦り、子供の頃から診てもらってるK医師(80才)に駆け込み魔法をかけてもらったんだ(笑)

最新医療機器など1つもない、一昔前の映画に出てくるような診療所で 緑と木漏れ日が見える大きな窓の前に ニッコリ佇む白髪のK医師。

昔の人には珍しく外人のように体が大きい。そういえば肌も白くワシ鼻で、ロシアのおじーさんみたいだな。 その風体と、おっとりと穏やかな沖縄訛り口調と笑顔で丁寧に経過と症状を聞き診察してくれる。 先生と話しているだけで楽になってくるから不思議だ。

で、小さい頃から筋肉注射だけは先生が自らやってくれる。先生の注射は全然痛くない。今回も数年ぶりに先生の注射を受けたが刺したのも分からなかった(笑)
「これはよう効く。すぐ良くなるよーちょっと我慢ねー、はいっもう終わりぃ~」、、、って、子供の頃と同じ言葉かけられ可笑しな気分。だけど とっても安心する。

おかげで晴れて祭りのステージには元気よく立てたというわけ。

処方された薬は、いつもの総合病院より少なく、いくつかは同じもの。 体の負担(副作用)を気にしてくれて 要は自らの治癒力まで邪魔しないよう考えてくれてる。 そのために、負担の軽い新薬の情報は 総合病院の若い医師たちより熱心に調べていて 付箋がたくさん付いた新しい薬の本がいつも手元にある。 こんな医師、残念ながら現在通院している総合病院では見たことがない。。。
で、驚いたのが会計。 初診料と注射と5日分の薬で1300円。 「間違いじゃない?もっと取ったらいいのに!」と言ってしまった(笑)

タイトル「僕の好きな先生」はRCサクセションの唄で学校の先生の内容だけど、私は昔っからこのフレーズと共にK医師の顔が浮かぶのよね(^_^)
by jyugoo | 2008-10-13 15:10 | Vocal. 樺里美