人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

優しさについて

待ち焦がれた4連休、あっという間におわっちゃった(^^;)

1日目は大掃除と昼寝とシーミーの仕込み

2日目は、今帰仁にてシーミーうさぎ、漢那ダムに流れて日暮れまでマイナスイオンでリフレッシュ。

3日目は、南部ドライブ。 “気になる脇道”をくまなく探索。 
旧大里村の住宅街で古いカトリック教会を見つけた。
優しさについて_e0013907_19205231.jpg

私が出た幼稚園もこういう造りの建物がいくつか集まった教会で、その景色を背景にステキな思い出がたくさんある。懐かしいナ


さて4日目、
宿題に追われる娘達を尻目に私は完全休業態勢。ゴロゴロと過ごしてレンタルDVDを観た。
「ペイ・フォワード」 AIの天才子役ハーレイ・ジョエル・オスメント主演の、8年も前の映画だ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32433/index.html
一人が3人にちょっと大きな親切をする。親切を受けた相手は次の3人へ親切を渡す。それが世界中に広がれば、世の中はマシになるだろうという中学1年生のアイデアから物語が展開していく内容だが、単なるユートピア思想では終わらないいい映画だった。

と、宿題の意見文を書いてた娘が部屋から出てきて「ねえ偽善てなに?」と聞く。
「ああ、それはね、、」と答えようとして止まった。以前なら答えを持っていたはずなのに、見当たらない。 娘にあれこれ例えを聞かれたが、どれも私には偽善に思えず やっぱり分からなかった。

慈愛がなく、例えフリだったとしても親切にされた相手が喜んだり助かったりしたら、それは偽善と言わなくてもいいだろう。 また、好きな相手から好かれたくてやる親切もぜんぜん間違ってないし・・・ 「う~~ん」唸っていると「もういいよ」と呆れられた。

結局、若い頃気にしてた理屈とか「偽善」なんて言葉は実際、どーでもいいんだと思ったから忘れたんじゃないかな? そうだよ、うん、、、決して脳細胞の衰えではないだろう。
by jyugoo | 2008-05-07 15:01 | Vocal. 樺里美