人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

祝☆ハチムーチー

昨夜、弟に息子が生まれた。

18時間の陣痛を堪えた義妹に「よくがんばったねー!」と声かけたら
「うん。大満足!」と涙目でニッコリ。もらい泣き笑い。
狭い病室にチーチーカーカーしながら家族みんなの笑顔が集まり幸せ。
予定日より20日も早く、弟は出張中。さぞかし心細かっただろう。

祝☆ハチムーチー _e0013907_12232573.jpgさて、沖縄は今日ムーチー(鬼餅)の日です。
各家庭では、子供たちが健やかに育つよう願いを込めてカーサ(月桃の葉)に包まれたお餅を神棚や仏壇に供え祈ります。

特に、子供が生まれてから初めて迎えるムーチーは、その子の誕生祝の意も込めてちょっと大きめの“力もち”を追加して“ハチ(初)ムーチー”を親類縁者に配ります。
だから、、、
そうっっ!! 今日は、誕生1日目にして甥っ子の“ハチムーチー”なのだ!

跡継ぎ誕生に大張きりの母は、大量のムーチーを配り歩いてます(笑)
うちの娘たちの時も義母が弾んだ声とカーサの匂いを振舞ってくれてたっけ。
懐かしいナ。
by jyugoo | 2007-01-26 20:40 | Vocal. 樺里美