人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

響く

フェイターンとubu氏との共演が決まってから、
楽しみでたまらなかったライブ「響祭」

音楽はやはり 心をどうしようもなく振るわせ
理屈なくほどき、感謝と明日への期待を思い出させる

私はいつまでも、演奏者と聴き手の心が共にさすらったり、郷愁覚えたり、見事な景色に息を呑んだり、、、そんな旅のようなライブを続けたい。

昨夜はまさに、2バンドともそういう風景を生み出す演奏者ばかり
特にフェイターンのテルミンは、嗚呼もう思い出しても全身に震えが走る!
「テルミン演りてぇぇぇぇぇーっ」って、
私と同じ悶えがあちこちから聞こえて、、、ふははは、もうすぐ沖縄にもテルミン奏者がわんさか出てくるかも。沖縄という土地に よく似合う響きだった。

さて、10行は?というと・・・
去年11月のレコ発ライブで、
それまでの方向性の頂点を極めてしまった10行(G.伊集タツヤ談:私も同意)
それからガラッと変わってしまった。
変えたのではない、自然に変わってしまった。
いつもとは違う違和感に元を探す作業を、私も他のメンバーも一通り試みたんじゃないかな

変わるというのは不安がつきものです。
私も例外なく、バンドの先行きを案じました。んがっっっっ
好評なのです。新しい10行!
これはもう、脱皮してステップアップしたと解釈するのが正しいのだろうと、
巡りの悪い(疑い深いともいうw)頭に新たな光が見えてきました。

元より、目に見えない時の変化に敏感なメンバーゆえ
いま、これが最善の歩みと表現なんだろう
そう思えた。
と、同時に
10行の周りには望んでもなかなか得られなかった
“欲しかった人”が現れはじめた。
、、、音楽活動復帰から5年間、ひたすら人を訪ね歩いてきた私にとって、
これがどんなに恵まれた状況なのか分からないはずなく、
驚きと、10行の機が熟してきたのを感じています。

ありがとう。
by jyugoo | 2006-05-22 17:28 | Vocal. 樺里美