人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

「真南蛮さんぴん食堂」感動だフォーッ!

何で今まで食べなかったのか!? こんなに近いのに!!

去年、栄町市場の中にオープンしたアジアの無国籍料理&雑貨のお店 「真南蛮さんぴん食堂」のベトナム・牛肉フォーを食べた。

唐辛子アレルギーの私は、とにかく、こういうアジア的な食べ物屋は「私には関係ないところ」とカテゴリして、足を向けたことがなかったのだけれど、、、
プラプラ歩いてたら、マナバンの店頭にバリ島の影絵芝居のポスターが!浦添美術館で開催中の見たかったやつ!! なんと「招待券があります。声かけてください」とな?!
おータダ券欲しいじゃないかーっ。1人たった200円だけど、家族で行ったら、、、と主婦計算してたら 店からとっても惹かれる香り。

ココナッツカレー(マイルド)と書いてあったので、あ、もしかしたら私でも食べられる?と、勇気を出して店内に。
でも「いや、普通より香辛料多目なのでムリかと…」の返答。
「代わりにベトナムフォーやヤキソバはいかがですか?と勧められ、とにかくその店内に漂うアジア系異国の香りモノが どーしても食べたい気分になったので勧められるまま出前してもらった。
「真南蛮さんぴん食堂」感動だフォーッ!_e0013907_13424693.jpg

スープを一口でキタキタキタキターッ!キュンときた。人工調味料一切不使用、塩控えめの透明スープの深いこと! 見慣れない太い米麺も出汁がからんで美味しい。
「真南蛮さんぴん食堂」感動だフォーッ!_e0013907_13441430.jpg
トッピング野菜を全部入れて、ナンプラーをまわし、水っぽいベトナム味噌を少しとシークヮーサーを搾ったらば、、、
嗚呼、私はベトナムに生まれてもよかったかもしれん。。。と思った(笑)久々に食べ物で感動したな。

クルクルの野菜はウンチェーの茎らしい。ザクザクして美味いし、パクチーも大好き。 ついてきた冷茶も不思議で、色は薄く茶の香りはしないけど、とろみがあって口に含むと黒糖の匂いがする。けど甘くはない。(後で訊ねたら「サトウキビの搾りカスを煎じたお茶」とのこと) ミネラルと繊維豊富で体によさそう
たぶん当分はひっきりなしに食べるもんね~~
ちなみに500円。ボリューム満点。安い!
by jyugoo | 2009-06-19 16:37 | Vocal. 樺里美