10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くゎーむやー

友人の子を預かり、久々にくゎ-むや-(子守り)をした。

泣かれる覚悟満々だったけど、食欲のある子は手なずけやすい(笑)

たらふく食ったら、お気に入りのタオルを鼻にくっつけて コテン。
e0013907_1753194.jpg

んもぉ~~~~ かわいいこと!!
[PR]
by jyugoo | 2009-04-28 19:54 | Vocal. 樺里美

人体の不思議展

娘たちと約束だった「人体の不思議展」を見に行った。

医学の進歩にと献体された方々を思うと、果たして素人が興味本位で見ていいものかどうか罪悪感もあったけど…
「実物を見る経験」は予想以上だった。

神経の集まっている箇所、末梢までの流れ、軟骨、筋肉、骨もホントに上手く角度やカーブがついていて、改めて人体の素晴らしさに感動。やっぱり図解や模型で見るのとは違うんだね。 出来れば、一つ一つ触れて奥を覗いたり、裏返してもみたかった。

出口で割引券をたくさんもらったので、栄町で興味を聞きながら配ったんだけど各人の反応が面白い。
製薬会社や薬問屋なら 当然興味あるかと思えば 「げっ、気持ち悪い!絶対無理!」とか 「子供が居れば行ってもいいけど…」って、夏休みの恐竜博扱いですか?な人も(笑)。 薬売りでも意外と興味薄いのね(苦笑)
結局、喜んで割引券もらってったのは「行くつもりだった!」と言うミュージシャンと、デートネタに尽きてた青年。 動機はそれぞれでも 見た経験は、いつか役立つと思う。

様々な不調を抱えるお年寄り達が もう少し体の仕組みを理解できていたら、あるいは悪化を防げたかもしれないとか、医師とのコミュニケーションがよりスムーズになったのに…とはよく思う。
自分の体なのに、状態や治療の意義をちゃんと理解できないせいで ちぐはぐな言動をしては本人も周りも余計なストレスを抱えてしまう人もいる。

見ただけで専門知識が得られるわけじゃないけど、体の内部をどれだけイメージできるか否かは健康を保つ上で大きな差が出ると思うさ~

ただ、、、 蝋人形のような質感ながら、やはり見た目は生々しいので苦手な人はどうしてもダメだろうな~。私的には暴力シーンばかりの映画よりはずっと見易かったけど。 
[PR]
by jyugoo | 2009-04-27 01:44 | Vocal. 樺里美

楽しかった♪

昨夜のアコースティク10行ライブ@フェイバリットカフェ、やはりまだアコースティックライブはかなり緊張するけれど 始まってしまえばすごく楽しかった!!

バンド同様、アコースティックユニットでも流動的アレンジは相変わらず。 リハーサルまでは、バンドの名残り満々な10行の少数編成版という感じだったのに、本番は、かな~りゆ~ったり。 演りながら「おお~本物のアコースティックみたい~」とオモイマシタ。(苦笑) 

いつも、「今日、この会場(店)に入ったお客さんはどんな気分になるだろう?」と予想しながら リハーサルするのだけど 昨夜は予想以上に みんな自然体で 特に高揚も落ち着き過ぎもなく 一緒に間を楽しめる雰囲気だった~ってのも カフェゆえの賜物なんだろうね。 そして逸早く それに気付いてアレンジを変更したヤッシー(p)はさすが。 10行メンバーってこういうとこが非常に頼もしいデス。

で、会場に居るのに(何故か音響担当w)演奏参加してくれない伊集タツヤも、お客さんを味方につけ引きずり出すのに成功!一緒に2曲唄う。 やはり2人より3人は心強い。 次回はアコースティックトリオだな!(^^)

そうそう、打ち上げに噂のフェイバリットカフェの“沖縄そば”を食べてみたけど不思議な美味さだったよ。
出汁も味もしっかりしてるのに、食堂とは違う。間違いなくカフェ飯的な沖縄そば! カフェって本当に不思議だわあ~
[PR]
by jyugoo | 2009-04-26 14:32 | Vocal. 樺里美

ドライトマト

いつもはホールトマト缶で作る チキンの煮込みを、
ubuさん手作りのドライトマトで作ってみた
e0013907_1665190.jpg


その差に驚き!!!!!!ンマすぎじゃないか!!トマトの水っぽさがなく、旨みだけがギュッと濃縮された感じ。 これなら、わざわざ手間ひまかけてドライトマトを作るわけだ!
ubu氏曰く「まえひら八百屋さん(栄町市場在)の無農薬トマトがすごく美味しいおかげだよ」とのこと。
天気のいい日なら、3日くらいで出きるらしいよ。皆さんも試してみては?
[PR]
by jyugoo | 2009-04-05 15:44 | Vocal. 樺里美