10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊集タツヤの深夜ラジオ

10行ギターリストであり、シンガーソングライターとしてもソロ活動をする伊集タツヤが深夜ラジオを始めたって。
いま ちょっと聴いてみたら面白かった!!
生唄がいい!弾き語りっていいよなぁ~。いいなぁ~。ギターいいなあ...

あ、こっちです。 伊集タツヤの「気ままな深夜ラジオ」
          http://ijutatsuya.seesaa.net/
気ままといいながら、今のとこ毎日やってるみたい(笑)
[PR]
by jyugoo | 2009-02-26 11:53 | Vocal. 樺里美

「思い」に出会う

昨夜はシンガー仲間の送別会だった。 早いもので、もう出会ってから8年超えになるという。 思い出してみれば、なるほど~彼女とは様々な思い出がたくさんだ。彼女の20代のほぼ全てを近くで見聞きしてきた感想は、「30代がすごく楽しみ!!」。20代の間に、これだけ多くの人と出会い苦悩と経験をする人ってそうは居ないと思う。きっとこれからも大きく展開していき、かけがえのない大切な場所を手に入れられることだろう。
10行のドラマー(幸孝)もそうだが、 世の流れが大きく変化する今この時に、沖縄を出てチャンスを自ら探しに行けるって、正直とても羨ましい。
なんて思いつつ、数年ぶりに彼女とデュエットもして大いに楽しんだ帰り道、ステキなシーサーを発見!!
どの角度からもすごく魅力的!興奮して写メを撮りまくり、あとで画像を明るくして見ると「思い」の字が!
e0013907_164622.jpg

その場では暗くて全然気がつかなかったけど、 今一番気になる「思い」にまた出あった。私にも誰かの導きがあるのかな。だとしたら感謝!
[PR]
by jyugoo | 2009-02-24 16:46 | Vocal. 樺里美

むむうー

なんだ、なんだ!? 
ここんとこ、いきなり凄く忙しいじゃねーか!!

妄想するヒマもない・・・
と、思ったら久しぶりに夢を見た。

なるほど、妄想は寝ながら出来るんだ。

話し変わって、栄町市場CD第2弾の、制作が着々と進行中!! 
おばぁラッパーズの新曲をお楽しみに♪
[PR]
by jyugoo | 2009-02-23 13:20 | Vocal. 樺里美

BeatMasterを盛り上げ YO!

前にもちょっと紹介した 10行ベーシスト安田陽が考案したiPhone/iPod touch用リズム矯正ソフト「BeatMaster」が沖縄タイムス紙面でも大きく取り上げられてました。
e0013907_16193879.jpg
ここ沖縄から発信されたソフトが世界を駆け巡る~ って、これは地域振興も一役担った仕事になるかもよ(^^)
iPhone/iPod touchユーザーは是非!まだの人も応援してください。
BeatMaster 日本語ホームページ http://beatmaster.jp/?page_id=3
BeatMaster ビデオマニュアル http://beatmaster.jp/?page_id=17
[PR]
by jyugoo | 2009-02-21 11:11 | Vocal. 樺里美

自分好き?

バンターハウスでのライブ映像が届いた。 この男・・・全部飛ばして自分の好演奏を繰り返し繰り返し、また繰り返し、、、ニヤニヤ。
e0013907_1685096.jpg

まあ、私もけっこう飛ばして唄だけ聴いたりしたけど; 
10行ってこんなバンドだよなぁ~と改めて思う(笑)
近日YouTubeにアップ予定です。
[PR]
by jyugoo | 2009-02-20 19:04 | Vocal. 樺里美

初ギター

e0013907_1605363.jpg我が家に初めてギターがやってきた。 いや、弾くのは私じゃなくて娘;
今まで触れたことさえないギターを「買う!」っつーので楽器屋へついて行ったが、そういう私も弾けないし知らない(^^;)

しかしここは年の功。w  知り合いのオーナーと店員さんに助けてもらって30分後、とてもいい“運命の1本”を選んだ。(ギターリストがよく言うよねw)

アコギって、同じメーカーの全く同じ型でも鳴りが一定してないんだね。 話しには聞いていたけどこんなに違うとは驚きだった。 これは値段以上によく響くと思う。初心者の練習音を堪える家族がタイヘンだけど(笑)
[PR]
by jyugoo | 2009-02-18 12:54 | Vocal. 樺里美

桜は終了

昨日は娘達と約束のドライブ。 八重岳、名護グスクと回ってみたけど、僅かな期待も空しくピンク色の可愛いヤツは影も形もない。代わりに若々しい桜の葉と緑色のサクランボがいっぱいだった。写真;左上
e0013907_15493553.jpg

霧がかって景色はイマイチだけど、こんな日は土や緑の匂いが濃くて「山を走るにゃもってこいだ!」と林道をクネクネ。景色が開けた中腹で5つ葉のクローバーを見つけて喜ぶ次女。
e0013907_1551117.jpg
「果たして5つ葉のクローバーは幸か不幸か?」で議論する娘達だったが、次女は「どっちでもいいよ。在ることさえ知らなかった貴重なものを偶然見つけた嬉しさで十分幸せだから」と、押し葉にした。それはいい考えだ(^^)とみんな思った。
[PR]
by jyugoo | 2009-02-16 18:42 | Vocal. 樺里美

ベトナム宮廷音楽と御座楽の競演

首里城復元を機に、琉球宮廷音楽「御座楽」を復元する事業が始まったと知り 演奏を聴く機会をうかがっていたがなかなか見つけられないまま数年経ち、、、ようやく表題の公演で演奏を聴くことができた。
e0013907_159993.jpg
しかも、これまた気になっていたベトナム宮廷音楽「ニャーニャック」も一緒に!
ニャーニャクは国立の音楽学校でも学べるとあって、復元したての御座楽とは貫禄が違ったけれど、演奏家が皆若いのが個人的には少し残念。 こういう音楽はやはりある程度老熟した品格も必要ではないかと。その点で言えば、御座楽(特に唄の方)の気品と慈愛ある演奏は 長く待ってた気持ちを十分に満足させてくれるものだった。 復元された楽器も、待ち望んでいた音色(アンサンブル)で、これからの沖縄音楽への影響を考えるだけでワクワクする!! しかし、、、民族音楽のあの“ゆらぎ”はヤバい。アルファ波出まくり、穴のあくほど見ていたいのに何度も意識が遠~くなった(-。-)zzz
[PR]
by jyugoo | 2009-02-15 14:58 | Vocal. 樺里美

3度目の正月

今日はぐそー(あの世)のお正月、通称「じゅうるくにちぃ~」。(旧暦の1月16日だから) お仏壇を預かる家ではくゎっちー(ご馳走=重箱料理)を供えて、ご先祖の祝日を祝います。
e0013907_14503910.jpg

でぇ~~、相変わらず学習能力のないワタクシは、今日もウキウキとお昼の弁当を買いに行って呆然・・・・。
こういう行事の日には、栄町市場のお惣菜屋さんは全て、注文受けた重箱作りにてんてこ舞い。お弁当はないのだ(T_T) でも優しい兄さんは余ったターンムを恵んでくれた♪
[PR]
by jyugoo | 2009-02-10 14:47 | Vocal. 樺里美

身も心も・・・

昨夜の10行ライブ@バンターハウスは、たぶんこれまでで一番テンションの高い演奏だったかと思います。1曲目からドカンと来たので、後半を心配してたら案の定、やりたい放題になっちゃいました(汗)。
サイコーに楽しかったです(爆) 
e0013907_17562161.jpg

こんなバンドを理解して、いつも支えて下さる皆さんありがとうございます。
県外からわざわざ駆けつけて下さった方々にも申し訳ないくらい感謝!

暫くの間、フルメンバーでのライブはないということで焼肉屋で打上げ。
e0013907_18122274.jpg
やり切ったあとのカルビのンマいこと♪ みんなで20人前くらい食べたかも; 身も心も満々に満たされて幸せな日でした。(G.伊集は意外にも焼き肉奉行だった)
[PR]
by jyugoo | 2009-02-09 18:21 | Vocal. 樺里美