10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

那覇祭り出演時間??

うりひゃあ でぇじなった!
今 アコ10のリハーサル中。自分で歌っててキーブイダッチャーするほど気持ちいいくなってきたよ。どうしよう(笑)

10月11日の持ち時間は30分くらいらしい。
アコ10の出番は夕方5時か6時頃らしい。
らしい、らしいで確実なことはまだ、らしい(笑)
今年はシンデレラタイム止めて 9時までやるって。これは確か!花火見たいなぁ~(意外にも花火好きw)
[PR]
by jyugoo | 2008-09-29 21:32 | Vocal. 樺里美

祭りのあと

栄町市場屋台祭り 今月も大盛況ありがとう!!
e0013907_13252556.jpg

このところ 毎月、最高来場者数を更新中だ。昨夜のカチャーシーは通りの端から端まで過去最大の輪に広がり、延々と唄わされた“えいらくの石原さん”が 「お前ら俺を殺す気か!?」 とギブアップ(笑)。大歓声拍手喝采で幕を閉じた。

おばぁラッパーズのおかげで栄町市場の知名度が上がり、県外からのお客様も目立つようになったこの頃 「栄町シンカが考えてる(把握してる)以上に県外の栄町市場注目度は高いですよ」の声に、嬉しくも果たしてこの好機をどう次のステップに繋げられるのか?改めて考えさせられる1日にもなった。

昨日は沖縄市から一番街や銀天街の活性化に取り組む面々も来場。一足先にシャッター街の危機を脱した栄町にヒントを求めて、他商店街の視察も増えたが~彼らが一番気になる「普段の売上は上がった?」の問いにはまだ答えに詰まる。
空き店舗は殆どなくなったけど 新店舗の多くは飲食店で、買い物客の増加には繋がってないのが実状。 「とにかく栄町市場の存在アピールが先決」 と 三年間から CD制作運営や祭りに奔走してきた栄町シンカヌチャーも そろそろこのエネルギーを目前の問題に切り替える時なのかな。
物価高騰や 近隣住宅の立ち退きなど 自ら立ち向かえない問題はあるが、踊るたくさんの笑顔の中に居ると希望がまた膨らみ始めてく。 よし、来月は今年最後の祭りだ! L(^O^)」
e0013907_13234029.jpg

昨日オープンした漬け物店。全国配送も可能って。ゴーヤーの梅酢ぬか漬けと島らっきょうがンマかった~
他に海ぶどう(1P250円)とか石垣ラー油(700円)ヒバーチ(450円)もあったよ。
宝和(たからかず)商店 090-6774-7271
[PR]
by jyugoo | 2008-09-28 11:18 | Vocal. 樺里美

アコ10☆那覇祭り出演決定

10月11日(土)~13日(月)に開催される「那覇祭り」の
商工フェスステージにアコースティック10行の出演が決まった。
e0013907_15351137.jpg

我々の出番は初日の11日。
祭りは久しぶりだな♪
[PR]
by jyugoo | 2008-09-22 15:32 | Vocal. 樺里美

チチ自慢

今朝の琉球新報にて 父が県指定無形文化財保持者に認定されたのを知る。
e0013907_13164381.jpg

母は、ウキウキと祝電話対応に追われている。
認定更新は9年ぶりだって。
父の入院先では看護士さんたちが新聞を手にベッドを囲み賑わってる様子。父のしまらない笑顔が眼に浮かぶさ(笑)  病床を励ます吉報に感謝
[PR]
by jyugoo | 2008-09-18 18:52 | Vocal. 樺里美

しまくとぅばの日

はいたい ぐすぅーよう ちゅうがなびら

ちゅうや しまくとぅばのひぃやいびん

なまぬウチナンチュや どぅが生まりし島ぬくとぅばちかわんぐぅとぅ
うぬまま とぅすいたーがうらんなてぃ しまくとぅばやねーんならんがや?んでぃ むるがしわしみてぃ 3年めえ~に うぬ“しまくとぅばの日”をはじみとーんでぃ。

栄町や、とぅすいがまんどーるぐとぅ  めーにちしまくとぅばちかりーしが、、、
うぬとぅすいたーや 国頭からイチマンまでぃ あまくまぬくとぅばちかいぐとぅ ぬーがぬーやら…
あんすぐとぅ わんぬしまくとぅばも まんちゃ~ひんちゃ~うかぁさい?んでぃうむいーしが ちゅうや しまくとぅばの日やぐぅとぅ ちかわんとぅならん!でぃうむとーさ。

はぁ~ ただうっさでぃ うたとーん(^^;)
うれぇ~ わらばーたーんかい ぬくすんでぃうむいねー でーじなくとぅやっさ~。
ちばらんとぅならんや!

《訳》
Hello~ ご機嫌いかが? 今日は「しまくとぅば(島言葉)の日」です。
今のウチナンチュは 自分が生まれた島の言葉を使わないので このまま お年寄りが居なくなったら島言葉は消滅してしまうんじゃないかと皆が心配して 三年前からこの「島言葉の日」が始まったそう。

栄町には年寄りが沢山居るので、島言葉は毎日耳にするが… この年寄り達は国頭から糸満まで、あちらこちらの(出身地の)言葉を使うので、(私には)どれがどれやら。 なので 私の方言はあちらこちらのものが混ざってて可笑しいかもしれないけど、 今日は「島言葉の日」なので使わなきゃね!
しかし、たったこれだけ(書くだけ)で疲れてしまった~
こんなんじゃ子供達に残すのは大変だ。頑張らないとね
[PR]
by jyugoo | 2008-09-18 12:46 | Vocal. 樺里美

アコースティック10行@MOON DAUGHTE

終わった!
いや~慣れないことをするっつうのは大変だ! アコースティックの概念にとらわれすぎてアレコレ迷い、自分の表現っつー大事なことを家に置いてくところだった。 あぶねー(苦笑)

結局、私はいつものデカ声でおもいっきり唄い、ヤッシーも弾きまくった。 癒しの間合いなど殆どない(少しはあるw)10行アコースティックが完成。二人とも、より自分のルーツに寄った選択は同じ。ジャンルはクラッシックとジャズで違いはあるが、バランスよく融合したと思う。 
e0013907_1444075.jpg

今回はヤッシーもMCに参加。めったに聞けないヤッシーの喋りは客席に天然疑惑を浮上させてた(笑) 
e0013907_14333131.jpg

楽しかったな♪ 機会を作ってくれたMOON DAUGHTE の面々に感謝!(MOON DAUGHTE のブログにもライブレポあり。)
[PR]
by jyugoo | 2008-09-14 14:03 | Vocal. 樺里美

シルアバシ

栄町ハイサイ(八百屋)に白いゴーヤー登場!
e0013907_14202675.jpg

ハイサイの牛(おばぁラッパーズ)は「全然苦くない。もはやゴーヤーではない(笑)」と言ってたが苦味が苦手な人にはちょうどいいかも。 
e0013907_142305.jpg

これが元々のアバシ(またはアバサー)。
[PR]
by jyugoo | 2008-09-06 15:24 | Vocal. 樺里美