10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うさぎにげえ

e0013907_1445225.jpg
10行の新曲があがった。
んーーーーーむ。これはもしや、、、 行ってはいけないジャンルに… 
い、いや!言うまい。 うん。言うまい。笑

またしてもポップスになり損ねた10行新種誕生は土曜日!

タイトルは「うさぎにげえ」   兎!? 逃げる!? 
むふふ。どーかなあ~(笑)
--------------------------------------------------
 6月21日(土)

「グルーヴ」58号勢理客交差点東角地階

 20:00オープン 21:00スタート

 前売1500円 当日2000円 
[PR]
by jyugoo | 2008-06-10 02:04 | Vocal. 樺里美

さよなら山入端てんぷら

今日お昼すぎ
栄町山入端てんぷらのオバァが「忙しいところちょっとお邪魔するよ」と店に来た。

ハ~イ こんな時間に珍しいね~(^^)って対面した途端
「長い間お世話になりました。今日で終わりです」とペコリ

絶句。の後、涙浮かんでくるのを感じながら「なんで!?イ、ヤだ…」続きを何と言っていいか分からなくなった。
オバァ曰わく、老いた体を心配する娘達に「いいかげんに辞めて」と言われ続け… 手伝ってた長男嫁も先に引退、油や小麦粉も値上げしたし、5月いっぱいで営業許可も切れたので 「タイミングだ」と思ったらしい。

「下の娘が生まれた年に始めたからちょうど50年。赤ちゃんだった2人がもう50才だよ(笑) 考えてみれば長い時間が経ってるさ~」オバァの目もうるっとしてた。
そっか…  そんなに長く・・・ 「長い間ご苦労様でした」と深く頭を下げて…「でもどうするわけ!?私、小さい時からずっと山入端のてんぷらだけ食べてきたのに!終わりってわかってたら、もっと食べといたのにっ!何で教えなかった!」悲しさ交じりで怒った!

オバァも苦笑して「そう言うと思ってサーターてんぷらウリっ」と袋をくれたが,その嗅ぎなれたてんぷらの匂いが更に悲しく、「も~~泣くからよ」とオバァを困らせてたら、その50才になった娘が呼びに来て「はっさ、店やめても栄町に居る(住んでる)のに何が寂しい!?」って 引き離された(T_T)

住んでるとかじゃないんだよ、オバァの存在は一緒に働く市場シンカの御守りみたいなもんだったんだ…
席をたつオバァに「ヒマな時は家で作って売りに来てよ。いつでも買うから」って頼んだら
「ふらぁ~許可なく売ったら捕まるでしょうが!」と笑って かなり曲がった背中に拳をあてて帰ってった。

あの古いトタン屋の大きな換気扇の前で もうオバァの後ろ姿は見れない。
時代の移り変わりは仕方ないとわかっちゃいるが。。。
[PR]
by jyugoo | 2008-06-01 22:51 | Vocal. 樺里美

京懐石

最近忙しく頑張ってた友人を「ねぎらおう!」って友人たちが一銀通りにある花わさびに集まった。
e0013907_19292136.jpg

面子は私よりだいぶ年上の奥様方。環境や興味も私だけ違う感じなんだけど
妙な縁で繋がった同士 お互いを応援したいという気持ちが唯一の共通項だ。
しかしまあ~よく喋ること(笑)
基本的に皆さん 沖縄で言うところの“難儀さぁ~”という役だから、吐き出したい苦労話しが山ほど。で、女という生き物は こうやって苦労わかってもらえるまでお喋りするのが一番のストレス解消なんだよね。しかも目の前にご馳走があれば、明日からまた頑張れる!ってなもんだ。

口々に「男は単純だからさあ~」と言ってるが 女もかなり単純かも(笑)

写真; 5月の小鉢(薄焼き玉子で作ったかぶとが可愛かった)
生麩の太刀魚巻き蒸しウグイスあん添え(これ美味かった~!)
車海老と豚肉の友だち巻き(ネーミングに友だちは要らないよな(笑)これも美味しかった。付け合わせの焼きタケノコが最高!)他に、前菜、アナゴ天ぷら、笹寿司、デザートの全8品
どれも素材の良さが際立つ薄味だった!けど… 食べる前よりお腹空いてる気がした(^^;;;;;;
[PR]
by jyugoo | 2008-06-01 20:20 | Vocal. 樺里美