10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Good Vibration

今年最後の栄町屋台祭りが終わった!

フィナーレに相応しく 今年一番の賑わいと一体感。再生の期待が高まる1日だった。
この祭りは、古来の祭りの意味をちゃんと持ってたんじゃないかな?
5ヶ月間、大勢の人の力を借りてココにマブイを入れ直した。そんな感じ…

人と人、土地と人、歴史と人、交わる接点が良い位置ならばきっと、良い波が生まれ、良い未来へと運んでくれる。 個々の事情や思考の違いはそのままに、最もバランスの良い接点を見いだし そこを一緒に大切に想う。それだけでいいのかもね。

大勢が個人的な想いを維持したままエネルギーを一つの玉にするのは容易じゃないはずだけれど、今年の栄町には、うまく行く要素が幾つも揃ってたと確信するカチャーシーだった(笑)
e0013907_1842637.jpg

元気者は元気よく、ひょうきん者は滑稽に、酔っ払いは酔っ払いのテンポで踊るカチャーシー。
自己顕示欲も大いに認めらる輪の中で、本当の癒やしがあると思う。
少しの思いやりと、他人の表現をも愛でる心があればみんな自分らしいままで波を起こすことは出来ると信じてる。

昨日は昼間、エイサーやチョンダラーを披露した幼い子供たちも最後まで踊ってた。
e0013907_1843459.jpg

この子供たちは確実に沖縄の感性を繋いでいってくれる。こういう“育て”ができる栄町だから愛しい(^^)

新参の前島アートセンターは音響を手伝ってくれたり、1日の流れをビデオに収めては次々とコミュニケーションスペースの白壁に写した。 大人が移動したあとスクリーンの前には水飴やムーチーで口周りベタベタの子供たち。
e0013907_1846780.jpg

年齢の近い子同士でグループを作り、みんな一人前面で市場を練り歩いている。イケナイことをしたら、容赦なく周りの大人に叱られる。けどルールを守れば、大人と同じように自由に楽しむことも許される。身に覚えのある懐かしい光景だった。

しかし、疲れた(苦笑)
特に大変な労働はないけれど、けっこう気力を消耗して他に何もできないまま夏も終わり今年も残り2ヶ月ちょっと。
よ~し祭りは終わりだ!(取りあえず) 私も私の営みに戻るぞ~~~!!
[PR]
by jyugoo | 2007-10-28 14:35 | Vocal. 樺里美

「おきなわ時間美術館」オープン

あの※“前島アートセンター”が栄町市場に移転!
e0013907_1834895.jpg

屋台祭りに合わせて、今夜から11月4日までオープニングイベントを開催。

個展あり、映像図書館あり、グンデル三線ライブに、ワークショップ、シングルモルトテイスティング(ってなんだ?苦笑…)ができるアート・バーなんてのもある!

さっき覗いてみたら、数日前までシロアリでボロボロだった古民家が、懐かしい姿はそのままに再生してるよ。いかにも居心地良さげな立派なBARも出現してた!! すげー!
開放的な(っつーか元々通りと壁や段差がないw)ソコには、テーブルと椅子があって、誰でも自由に腰掛けて 美術について、沖縄について語り合える。

------------------------------------------------------------
※前島アートセンター(MAC)
那覇市にて新しい芸術、文化の発信・普及を志し、市内の空き店舗などを利用して「まちの中のアート展」を開催したり、地域・子供を対象にしたワークショップを企画運営しているアーティスト集団。 2002年から始めた「Wanakio(ワナキオ)」は毎回、好評を博し 「Wanakio2005」には、8カ国21アーティストが参加。そんなチームが栄町に!むふふ、です。

関連サイト
http://maejimaac.net/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000001815&caldate=2007-10-8

http://maejimaac.net/

http://naha.keizai.biz/headline/246/index.html
[PR]
by jyugoo | 2007-10-26 20:29 | Vocal. 樺里美

沖縄の駄菓子

e0013907_175133.jpg

ラベルも何にもない。
ふにゃふにゃしてて、変な噛みごたえ
ほんのり塩味がついてて
特にンマくもないのに、気がついたらほぼ一袋食べてしまってるという軽さ。

最近 時々お菓子コーナーで見かけるようになった
さて、これはなんでしょう?ww
答えはこれ→http://pasha.uruma.jp/users/66/15639.html

栄町のはいさい食品でコレを買ってたら、おばぁラッパーズのウシ姉が「えーミユキー!しに美味しいとうもろこしだから買え~」と言うのでしに美味しいとうもろこしも購入。150円。ホントに、しに美味しかった
e0013907_17531039.jpg
※しに =とっても   (同意語)じゃか、でーじ
[PR]
by jyugoo | 2007-10-24 17:49 | Vocal. 樺里美

今週末。いよいよ最後!

と言っても、“今年”最後ですが・・・(^^;)
「栄町市場屋台祭り」のご案内です。ちょっと変なポスターを作っちゃいました。
e0013907_14435721.jpg


この祭り、なんだかずいぶん人気が出てきた感じ。
少し前まで、出演者や出し物探しに苦労してたのがウソのよう。今や、沢山の参加希望に恵まれて、ブッキング調整にヒーヒーです。

今回も興味そそられるイベントがありますよ。
皆さんもご家族揃って来場くださいまし!!!!!
[PR]
by jyugoo | 2007-10-22 14:46 | Vocal. 樺里美

FM21出演

ライブプロモーションが始まりました。マネージャーとの連絡が頻繁になり、なんか懐かしい(笑) 半年以上活動と止まってたからね。
んでも1年ってホントあっという間。のんびり行きたいけれど、やはり焦る。いや、よく考えるとナニを焦るのかも分からないのだけど・・・(^^;)

昨日はFM21、さっちゃんの「Weekend-Party」に生出演。相変わらずいい眺め。海に行きたいっっ!!
e0013907_14374619.jpg

この番組、一昨年は最多出演だったにもかかわらず去年、今年は1回しか出てない!って。
「あちゃ~ホント!?」なんでかなあ~と考えてわかった。
去年は別の局で最多出演記録更新してる。(汗)
つまり私の悪いクセ、パターン化現象なんだな~。ドライブでも喫茶店でも、仕事やプロモーションでも、何も考えず前回と同じとこに足が向いてしまう。そうそう、スーパーでも同じ棚しか回らないし(苦笑)

ということで今年あと2ヶ月半で「また最多記録作ってやる!」と決心。さっちゃんは少し困り顔だった気もするが・・・そんなの関係ねえ(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-10-21 14:14 | Vocal. 樺里美

マイスペース

マイペース10行がアルバムリリースから半年経って試聴開始(笑)
お友達に紹介してくださいな(^^;)
e0013907_14114261.jpg


MySpace URL:

http://www.myspace.com/jyugoo
[PR]
by jyugoo | 2007-10-14 17:10 | Vocal. 樺里美

アセンションLIVE

音楽のことを考えずに音楽を楽しめる
そんなライブは久しぶりだったかも。
e0013907_13483320.jpg


シンガーには珍しく自己顕示欲が目に付かない小さいチーコ
意図しない愛と情熱と優しさに安心する。

キーボードが抜けて4人編成になったアセンションはどうだろう?と思ったら この4人のバランスがまたと~っても気持ちよかった!
包容力のあるリズム対(Drams.田場もりや(チーコのご主人)、Bass.ドン久保田(D51))と変体(Guitar.波平雄太(南国ドロップス))が1人(笑)。それぞれの持ち味を活かそうという思いやりがなんともステキなアンサンブルを胸に届けてくれる

で、お客さんも良かったんだ。モッズいっぱいに広がってたアメリカカジャー(笑)はチーコの職場の皆様。このデッカイ声と身体の外国人達がまた気のいい楽しい人たちで、会場にいい~匂い漂わせてたんだよね。
応援に駆けつけたジョニー とのコラボも楽しかった!
e0013907_1471359.jpg


イベント会場って主催の心が表れる。 昨夜のモッズの温かさはチーコの人柄かな。
[PR]
by jyugoo | 2007-10-13 13:40 | Vocal. 樺里美