10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くぇーぶう(食う福)

今日はお昼まで爆睡。
七夕(旧暦)からずっとバタバタで、やっと休んだ!って感じで目覚め爽快。
こんな日は何をしてもリズム良くはかどる。

新聞読みながら、かなりゆーっくり朝食を楽しんだのに 掃除洗濯、夕飯の支度と家事が全部終わっても出勤時刻まで 「わあーい!まだ1時間半もある~♪」ってんで、今度は発声練習やストレッチ。合間にゲーム。充実した時間を過ごせた。

で、仕事も終え、栄町内のさわでぃーにヤボ用で立ち寄ったらば いつものオーナー夫妻ではなくランチタイム担当のubu夫妻がキッチンに。
「なんで!?」
問うと、「今日は予約があってスペシャルデーなんだ。串揚げ食べる?」と。

イヤッホォォォォーーーーー!!!!
先日食べそびれてガッカリしてたubu氏(音楽家)の串揚げに偶然ありついた♪
“二度付け禁止”のソースも初体験(笑) e0013907_16153019.jpg

めっちゃウマかった~~~~!!衣のウンチクは伊達ではない。
薄いのにしっかりと素材をコーティングした衣とパン粉。
具材の下ごしらえもちゃんとしてて、エビのプリプリ感とか、肉の柔らかさやジューシー感とか、野菜の揚げ加減とか、言うことナシ!思わず「ubuさん、音楽辞めようか?」みたいな(笑)

満足していると奥ちゃんが「今日はシメも凄いよ~」とニヤリ。 なんと、もう一度食べたいと思ってた“ひや汁”登場。 e0013907_1616364.jpg
1年ぶりに食べたその味に、涙ぐみそうな超ガチマヤーな私。
「今日はなんて良い日なんだ・・・」と何度もつぶやいたのでした


そうそう、キューリとパプリカの自家製ピクルスも美味しかったよ。
e0013907_16164582.jpg

[PR]
by jyugoo | 2007-08-29 23:09 | Vocal. 樺里美

友達よこれが私の・・・

一週間の仕事です♪トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ(笑)


メンバー脱退により4人編成でサウンド練り直すため実質、活動休止中だった10行…
一身上の都合でやむなく脱退したメンバーが戻ってきた!
やった♪ もう二度と5人で演奏できないかと諦めてたけど
秋より活動再開!!ライブ企画中。楽しみだ~~


栄町CD第二弾企画がボチボチ始動。
と、早くもオバァラッパーズのバックトラックが出来た!
今度もめちゃくちゃカッコいい!!
今回はなんと私が一番大好きなラップバンド「ニュータウナー」がディレクション。
嗚呼~ 私がオバァラッパーズになりたいくらいだよ。


大切な友より、4年前にRECした懐かしい音源が届いた。
毎日30回聴いてもまだ聴きたりない。録っといて良かった!! あの頃は気付かなかった良さがある。たぶんもう二度と再現できないウタが入ってる。何でもいいからとりあえずは“現在”を録っとくもんだな。


次回の栄町屋台祭り(9月1日)の企画が固まってきた。
来場者数が増えてきて一カ所では収容できなくなったので、またまた会場拡張。いいぞー栄町!!


古典CD「大昔節斉唱」新聞掲載後の反響がまだ続いてる。
県外から取り寄せてくれた年配の方から、ものすごく丁寧で感動的なファンレターが届いた(涙)
「これ以上ムリ!」っていうくらいの父の嬉しそうに興奮した顔。親孝行させてもらってアリガト社長!


「その頑固頭はナマコに食べさせて、素直に勉強しなさい!」と叱られて本を山積み。沖縄の伝統信仰の歴史など勉強してる。「うぇえぇ~~勉強大嫌い~」(T_T)

しかし知るほどに目の前がどんどんクリアーになっていく。
見飽きたはずの街並みもまるで旅先で眺めてるような新鮮さ。
大雨の後なせいもあるのかな?? 何だか… うん何だか違う沖縄いい感じ。


ヤンバルからの頂き物の消化に追われた。
毎日スイカ。毎日ヘチマ。毎日シブイ。毎日ゴーヤー。合間に海ブドウ。マンゴー。パイン。ドラゴンフルーツ。パッションフルーツ。
今日で食べきった! なんか健康になった感じ(笑)
知らぬ間に食費もだいぶ節約になり、言うことなし!だが肉恋しい…


髪切った。バッサリと。おかっぱ(笑)
かなりくせっ毛なので、ばっさばさに広がってちびまる子ちゃんみたい。
背中で母が笑いこらえてた。母が幼い頃よく見た頭だと。同じく市場のおばさま方からは気の毒そうな視線。
いつも辛口な娘たちからは評判いいのとシャンプーが超~楽チンなのが救いだ。

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~
[PR]
by jyugoo | 2007-08-13 20:04 | Vocal. 樺里美

同級生

琉球新報に掲載された書籍紹介のコラム (7/29)
日曜とあってか、けっこう読んだ人多かったようであっちこっちから連絡が入った。

2年ぶりの親友からも「お茶しない?」と電話あり 近所で待ち合わせて、2年分のお喋りに花が咲く 。
何だか、同じ時期に似たようなことを考えてて、「同級生って不思議だな~」と。

楽しい休日を過ごして帰宅すると、 また別の同級生から、こちらも約2年ぶりにランチのお誘い。 こちらも2年分の近況報告に4時間かかった(笑)

今までずっと家族優先の人生だった優しい人たち。
「ふと(心の)自由が欲しい」と思って私に電話したと。

オイオイ、私はそんな自由人じゃないよ~(汗)と苦笑しつつ、今度はドライブでもと約束して解散。

子育ても一段落ついて、やっと自分と向き合うユトリができた私達の世代。
穏やかさと強さが確実に倍増した。これから出来ることも沢山ある気がして、ワクワクする井戸端会議だった。
[PR]
by jyugoo | 2007-08-05 15:43 | Vocal. 樺里美

チャーガンジューTVリベンジ!

毎月最終土曜日24時30分~琉球朝日放送でオンエアされている“チャーガンジューTV”の撮影。
e0013907_13132149.jpg
実は3ヶ月前の撮影予定にナビゲーターの与座氏が急病(ウガンブスクという噂だw)でダウン。仕切りなおしてのロケです。

栄町の案内役はワタシ。殆どタオルで汗をぬぐっている顔しかないかと思いますが10行の座喜味城跡ライブと共に放送される予定ですのでお楽しみに。

それにしても新城カメー79歳ノリノリ(^^)
e0013907_13174314.jpg

与座氏はすごく優しく実直な好青年で、市場の人にも大人気!特にオバーにはモテモテで「どこに住んでるの?」「実家はどこ?」「いいカーギそーん」「これ食べなさい」「また来なさい」「チバリよ」と、あっちこっちで足止めされて、予定時間かなり押した模様(笑)
e0013907_13224442.jpg

[PR]
by jyugoo | 2007-08-04 18:07 | Vocal. 樺里美