10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晴読雨読

e0013907_14293819.jpg

本日、琉球新報朝刊に掲載された「晴読雨読」。初執筆です♪
[PR]
by jyugoo | 2007-07-29 13:48 | Vocal. 樺里美

無事終了~☆

いやあ~ 終わった終わった!

07'栄町市場屋台祭りVol.2も、おかげさまで大盛況でした。
来場の皆さま、感謝します。ありがとう。
e0013907_13583668.jpg

今日は各地でイベントありありあり 早い時間はちょっと寂しげでしたが、逆に夕方からはいつも以上の客足で 食って、飲んで、唄って、踊って、またまた大変な盛り上がりでした。

しかし、、、疲れた(^^;)。
よ~~し、明日は休むぞおぉぉぉ!!!嬉

あ、来月末土曜は旧盆と重なるため、9月1日(土)に開催です!
[PR]
by jyugoo | 2007-07-28 21:52 | Vocal. 樺里美

nico

ちょっと早いランチで窓の景色独り占め
e0013907_13485885.jpge0013907_13491238.jpg

http://www.chulapass.com/shop/index.cgi?id=nico
[PR]
by jyugoo | 2007-07-27 11:36 | Vocal. 樺里美

今日の夕刊

e0013907_12583758.jpgさきほど配達された琉球新報の夕刊(社会ページ)
ドドーンと1/4ページ「大昔節斉唱」のインタビュー記事です。

事務所の電話ジャンジャン鳴ってるそうで、県内の主要レコードショップに再流通手配とな
エライコッチャーーバンザーーイ!!
チキショーー。私の歌もジャンジャン鳴ってくれえぇぇぇ
というわけで、最近歌よりマネジメント手腕を買われている悲しいシンガーより嬉しいお知らせでした(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-07-25 18:55 | Vocal. 樺里美

今帰仁村

e0013907_12453582.jpg

今帰仁村の仲尾次と崎山の境にある浜
視界が良い日ならこの水平線に伊平屋島が見えるらしい。
e0013907_12462516.jpg

今帰仁村崎山の神ハサギ(地域によりアサギ、アシャギと発音が変わる)。このハサギは切り出した石と茅葺きという伝統の姿を残しているため貴重な文化財らしい。台風4号の被害はなかったみたいね(^^)。代々役目を受け継ぐ家のノロしか入れないので十字郎は外に寝ている(笑)
e0013907_12472258.jpg

屋我地島の日暮れ。
手前の海では青年たちがキャッキャと水遊び、その3メートル横ではチヌ狙いの釣り竿。釣れるわけあるかひゃ~~っ!のどかだなあ~(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-07-22 11:11 | Vocal. 樺里美

Grandmother counsel the world

翻訳タイトル「世界を救う13人のおばあちゃんの言葉」という本がある。

最近のスピリチュアルブームはここにたどり着くためだったかもしれないと思った。

目に見えない精神世界の存在を説き理解得るのは容易じゃないはずなのに、今じゃ多くの人が自分をとりまく精神エネルギーの存在を認め、自ら理解深める努力をしてるように思う。

占い本や精神世界の本がこんなに売れる時代になるなんて一昔前じゃ考えられないことだったよね。沖縄オカーたーだって、旦那や周囲には内緒でユタ買ってコソコソとウタキ周りしてた。
バレると「いらんわじゃしー」(要らない事をして)と言われたりして。

いつまでも祖先や自然崇拝の呪縛にとらわれるべきじゃない、という古い信仰排除が必要な時代だったのかもしれないけど。

それが良かったか悪かったかは別にして、「今また精神世界の教えをこんなに急いで取り戻そうと世界中が動いてることには理由があるんだ」と言う沖縄のノロたちの言葉の意味がこの本には書かれてる気がする。

アメリカ南北・中央、アフリカ、チベットから集まった13人のおばあちゃんは各先住民族のシャーマン(呪術師)で 沖縄でいうユタやノロのような人たち。

祖先を敬い自然に畏敬の念をもって、民族伝統の祈りの儀式をしたり、特殊能力で困窮した人々の救いを見いだしてあげてる彼女たちの話しは、かなり宗教的で読みづらい。

でも、本当のことを読む時や聞く時っていつもこんな感じだった気がするのよね。
言葉を追わず、全ての眼を開いて読むべし!
[PR]
by jyugoo | 2007-07-16 16:40 | Vocal. 樺里美

!暴風警報発令!

数年前に宮古で猛威ふるったのと同格の台風が上陸間近。

夕方は帰宅急ぐ人や、食料買い出し、台風対策の人でどこもかしこもワサワサだった。

スーパーも盆か正月か!?のごった返し。

ほとんどの買い物カゴに天女の袋とニラが入ってて笑った。
私もなんだけどね(笑)

娘と駄菓子屋入ったら こちらもテンション高い男の子たちが
「急がんと!台風くる!」って言いながら走ってお菓子選んでた。

低気圧もデカくなると逆に高揚させるのかな?ww

みんな無事に乗り越えられますように
[PR]
by jyugoo | 2007-07-12 19:27 | Vocal. 樺里美

日曜ライブ

そして夜はSOULscape、チーコさんのソロライブ。
e0013907_19485488.jpg

いんやぁあ~~良かった!
SOULscapeは結構アゲアゲのりのいいソウルバンドなんですが、今回のソロはほぼバラード。
ピアノ伴奏のアベマリアから始まり、、、クラッシックをルーツに持つチーコさんの幅広い声を余すことなく使い切った感じのライブだった。と言ったらチーコさんは「バーカ、まだまだ使い切ってなんかないっつーの」と予想通り叱られた(笑)
私も歌いたくなったな~。
[PR]
by jyugoo | 2007-07-09 19:31 | Vocal. 樺里美

日曜ドライブ

昨日、日曜日。娘にせがまれて与勝半島と浜比嘉島~伊計島をドライブ
いい~天気だった!
e0013907_19135643.jpg


ジャネー洞入り口の立て看板を読もうと近づいてビックリ!!
e0013907_1916595.jpg
ニワトリが門番をしていた(笑)人が近づくとノッソリと立って
「コケコッコーーー!!」
はいはい、荒らしたりしませんからね。しっかり守ってよ~って遠くから一礼。
   

伊計島のとある民家の門
e0013907_19272428.jpg


「サキヌマーの家か!?」「夏休みの工作か!?」と車中から一斉ツッコミ。「ちがうよ~オジー自慢のビールだわけさぁ~」 あっはぁ~(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-07-09 19:13 | Vocal. 樺里美

HAPPY BIRTHDAY

まぁ~た年齢とっちゃったよ。なんてね。
なんか気に入ってるこの年齢。妙に落ち着いて、何でもこなせる気がする。
メッセージ送ってくれた先輩のwさん曰く「やっと大人になれた感じでしょ?」

をーさすがさすが。そのとーり!
そうなの。やっと大人になった感じ。居心地いいね♪
てことで。
同じくやっと大人になった同級生がやってるfood&BARタパスで、これまた大人の友人とランチ。
今日のメニューは、チキン照り焼きとヘチマの味噌煮とポテトの特製タルタルソース焼き(サラダ・スープ・ドリンク付で700円) あ~また食べたい

その後、栄町サワディーで気心知れた友人たちからケーキやサーターアンダギーをご馳走になり、出勤。

と・・・、母から封筒を渡された。
e0013907_1995428.jpg


「御礼!? な、なに?なんですかぁ~??」戸惑う私に

「ふふふ。今まで親を育ててくれてありがとう」と母ニヤリ。

封筒を手に、色んな想いが駆け巡った。母スゲェ。
[PR]
by jyugoo | 2007-07-04 19:40 | Vocal. 樺里美