10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

琉球古典音楽CD発売!

琉球古典音曲の中、最高峰と言われる“仲節”の 斉唱では、“初”となる音源が出ました!
e0013907_2127569.jpg


仲節は三線音楽発祥以前からあった仏教音楽由来の音曲で、三線音楽の祖と称えられる偉人も編集を加えてないらしい。
そのため工工四(楽譜)にするのも困難な上、演奏時間は約30分!! 人間国宝や伝統芸能保持者といった大家の最終課題として 公には独唱で発表されるに留まっていました。

という楽曲ストーリーを知ったのは 3年前。父の公演をサポートしていた時です。
特に興味深く聴くでもなかった古典の発表会で目にしたのは、、、 たぶん、お付き合いで来場してくれてただろう方々がポロポロと感動の涙こぼす30分間だった。
私も同じ。この日から古典音楽への興味が変わってしまった。

「なぜ!?」答えを探した結果、上に書いたような歴史を知る。
ガムランなどと同じ祈りの音楽だったわけだ。 その音魂を聴き、何の予備知識もない人たちが涙流したことは「残したい」と思うに十分な動機でした。

この音源は総勢25名の一斉録音です。
熟練した演奏家たちが息を合わせ 徐々に高まっていく様をそのまま収録しているのでライブ感も楽しめるはず。

 「俺たち古典で初めてのインディーズ?」
  「違うよ~モンゴル800だよ、ねぇミユキさん」
        (笑)そんな愛すべき昔節愛好会の面々が奏でる
  「大昔節斉唱」
  サードウェイブより本日発売!!!!

   http://3rdwave.jp/
          耳切坊主や たびんちゅと並んでます(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-05-30 22:09 | Vocal. 樺里美

ドライブで思う-2

そしてここも。
e0013907_1525573.jpg

東村字高江の山道に入った奥の谷間にひっそり佇む「カフェ山甌」
e0013907_154441.jpg天然記念物のヘゴが原生する景観、小川の水音、鳥の唄、緑の匂い濃厚な風。半戸外のテラスで食べる野草カレーや野草ピザは美味しいというより食べて気持ちいい。
e0013907_155075.jpge0013907_1551548.jpg

オーナーが籠を担いで山から戻ってきた。籠にはいっぱいのヤマモモ。「よろしければどうぞ」と一掴み、テーブルに置いてくれた。
噛むと口の中に甘酸っぱい懐かしさが広がる。子供の頃ヤンバルでよく食べた味だ♪

お礼を言って帰ろうとするときレジ横にヘリポート建設反対運動の集会チラシが目に入った。
実は今日タイミングがあれば、辺野古の座り込みキャンプ地を訪れてみたいと思っていたので少し話しを聞かせてもらった。
辺野古の海上ヘリポート建設の情報はメディアからよく見聞きするが、東村高江のこの素晴らしい森林地帯にも危機は目前に迫っている。「このままでは7月着工なんです。辺野古は今大変だから、我々は我々で何とかしなければならない。6月17日に高江のグランドで決起集会があります。もし時間があれば是非参加して、より多くの方に現状を知っていただきたい」
「でもそれぞれの生活がありますからね・・・」と遠慮がちなオーナーが高江のリーダーだという。ネット環境が乏しいらしい。携帯の電波も入らない。情報の発信に手を貸すことができそうだ。

実際、私は、、、何をどうしていいのかわからないんです。
偏った情報に踊らされる危険や、沖縄で生きるゆえのタブーも強く教わりました。
でも、大好きな海の景色、山の景色を思うとどうしようもなく泣けてくるんです。
e0013907_15474196.jpg

やっぱりまた、どうにもなるはずないと変わり行く沖縄の姿を傍観するしかないんでしょうか!?一緒に考えてみませんか?
 6月1日、NHK沖縄 総合チャンネル 『ドキュメント沖縄』で 19:30 ~
高江のヘリポート建設について、地元のインタビューを交えたリポートが放送されます。

[PR]
by jyugoo | 2007-05-20 20:01 | Vocal. 樺里美

ドライブで思う-1

e0013907_13162967.jpg

いつものドライブコース。屋我地島、愛楽園内の湾。
長く閉ざされていたおかげで、幼い頃と同じ海の匂いと景色が広がる。
園内には悲しい歴史の側面を払拭する穏かな生活感があり、大切なことを確認できる。とても好きな場所のひとつだ。
e0013907_13241972.jpg
古宇利島のパーラーでサザエのつぼ焼きを食べるのもオキマリコース。
1皿500円ンマいよ~(^Q^)
7月からお待ちかねの“ウニ焼き”も出るって♪

気さくなオバちゃんで「今日は貝が小さいから1ヶおまけね~って。年中無休と言うけれど「はっさぁ~こないだ来たら閉まってたよおっw」と言ったら、「あいやーごめんね~用事言ってたはずさ~。でも休みはないから!」とキッパリ。うん。許そう(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-05-20 12:45 | Vocal. 樺里美

スーパーピョンピョン

がはははは この浮遊感は楽しい!!! e0013907_12394830.jpge0013907_1239057.jpg

ご存知、ドクター中松“フライングシューズ”の最新改良版! スーパーピョンピョンだあ~
いや最近、ドクター中松商品の営業マンと友達になってね、「一度履いてみたい!」っつーたら貸してくれたのさ。
市場のオバァーもオジサンたちもゲラゲラ 「だぁミユキー跳んでみぃ!」「走ってごらん!」

んな簡単ぢゃーないよ(^^;)  バランス取るのは慣れてくるけど履いてすぐ走れるようなもんではないな。 でも、転ばない安全な代物なのは分かった。
1日15分履いて、その場足踏みするだけですげぇ引き締まるって!!!! 確かに5分ちょい履いただけで心地よい筋肉疲労を感じます。(明日は筋肉痛かな?苦笑)

栄町市場の中がスーパーピョンピョン人だらけになったらオモロイよね?うししし
[PR]
by jyugoo | 2007-05-18 15:18

Easy Cheese

コレ大好き! e0013907_1213192.jpg

むかしむかし、Ascensionの小さいチーコと基地周りライブをしていた頃
私の主食はコレとリッツか、大判タコせんべいでした。←大判たこせんべいは外人さんたちにはかなり不評。「これ食べ物なの?」「マジでウマいと思ってる?」「Oh crazy!」「もっとまともなモン食えよ」などと言われ「ケチャップでベタベタしてるお前らには言われたくない!」と思ったものです(脱線)
e0013907_12135724.jpgセロリにぶにゅう~っと絞ってボリボリもグット!
[PR]
by jyugoo | 2007-05-14 11:54 | Vocal. 樺里美

食色☆星空

「しょくしき☆きらり」と呼びまして栄町にある“ラーメン屋” なの

ちょっと市場のアーケードから外れたとこにあるせいで
「あ~腹へった」と思ったとき、とっさに思いつかなかったのよね。
でも今日は思い出せた!
e0013907_21325157.jpg

これは豚骨じゃなくて「豆乳スープ」。それもかなり豆腐の味濃厚なスープでまず夢中で飲んでて 気がついたら麺を一口も食べずに半分飲んでた(^^;)

更に好物の温泉玉子がのってて、梅和えとモズク酢と、これぞヨーグルトーー!って味のヨーグルトデザートがついて650円!
欲張って追加注文した唐揚げは食べ切れんかった(汗;)
e0013907_2134593.jpg

他にあっさり醤油のあーさラーメンとか、味噌ラーメンもあるけど 一番人気は「豆乳ピリ辛ラーメン」と見た! ファンの方曰く「ココナッツミルクのごとく辛さにまろやかさを出し酸味も少々、クセになる味!」らしい。

安里駅近くのそば屋(安里やー)から一方通行の通りに入って2つ目の路地にあり。
夕方~深夜の営業だって
098-886-1365 那覇市安里388-5 星空(きらり
[PR]
by jyugoo | 2007-05-08 21:28 | Vocal. 樺里美

那覇ハーリー

ゴールデンウィーク恒例イベント 「那覇ハーリー」に 「誰か出る人いない?」と募集頼まれて、友人たちを紹介。今日はいよいよレース本番!だがしかし・・・あいにく私は仕事で応援に行けず、朝から店でそわそわ。

と、会場から電話
→「やったよー!!一等!一番!ダントツ!!」
>きゃあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!ホントに!?ほんと!?うわぁ~!
次に代わり
→「がんばったよ~!すっげー感動した。ありがとーー!」
>オメデトーー!!私も感動して毛がたってる~~ありがとー
また次
→「すごかったよ~。2位とかなり差が開いてた。強かったぁ~」
>初参加なのに、あんたたちスゲーよ!!

で、
→「なんでミユキ居ないの?」→「打ち上げしてるから早くおいでよ」→「会場横の公園にいるからね~」
>>>「だから 仕事だっっちゅーに (T_T)」
電話を切ってからも嬉しくて、興奮した皆のところに飛んで行きたくてジダンダふみまくってた。

するとオーナー(母w)から電話→「連休は人通りないでしょ?もう閉めていいよ
>ぅおぉぉぉぉぉぉぉーーーー。さすがママ!なんという素敵なタイミング!
速攻でシャッター下ろし、差し入れに便利屋(@栄町市場)のギョーザもってハーリー会場へバイクでスキップして行きました。

公園は各トロフィーを真ん中に、あっちでもこっちでも各チームの宴会で大騒ぎ。
中でもひときわ盛り上がってる「安里チーム」は優勝カップを手に旗頭青年会が演説中(笑)真っ赤に日焼けしたみんなの顔がちぎれんばかりに笑ってて、そりゃもうキラキラに輝いてた。
[PR]
by jyugoo | 2007-05-03 17:50 | Vocal. 樺里美

古典CD制作慰労会

「慰労会で司会をしてね」と言われてきょとん。
居酒屋とかレストランじゃないの??
「まさか。○○ホテルだよ」
どぅえぇぇぇ~~っしっっ。やっぱバンドの打ち上げとは格が違うんだ。
ホテルの宴会場貸しきっての慰労会。
楽しかった!すんごい美味しかった!!

仕上がった音源を聞きながら高揚する古典音楽家の皆さんの顔を見ているだけで私はとても幸せ。笑顔でいっぱいの宴会場。いつもここに導いてくれる音楽に再感動。
[PR]
by jyugoo | 2007-05-02 23:13 | Vocal. 樺里美