10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休日

気にしないようにと心がけていましたが、、、
実は2ヶ月ぶりの休日です!!!!
ヤッターーーー!!!

とはいえ、自ら好きでやらせてもらってること。忙しくてもやっぱり楽しい!
なんだか最近 説明ぬきで10行のこと分かってくれてる方が多く、ホントにどこで誰とお話ししても嬉しい限り。どうしても譲れない所を幾つか抱えたバンドゆえ理解されなかった過去もあり、今はなんて有難い状況なんだろうと感慨にふける私に誰かが「こんだけでぇ~?まだまだじゃん!?」と囁く。「うっせぇー!わかってらい!!」(-_-;)

(気を取り直し休日ー)ということで久しぶりのマルチーズロックLIVEへのお誘いに心惹かれながら、娘たちとまったり過ごしました。
忙しさの中で唯一辛いのは“生活”ができないこと。
仕事をして、買い物して、料理して、洗濯や掃除して、娘たちとワイワイ言いながらテレビ見て夜が更けてゆく・・・・ これが一番の趣味なんだといえば信じてくれない友人も多いでしょうが(笑)ホントです(^^;)。 
[PR]
by jyugoo | 2007-04-29 23:14 | Vocal. 樺里美

家庭訪問

毎年恒例行事の家庭訪問

普段のツケにヒーヒーしながら掃除をして
普段使いもしないテーブルクロス敷いて、花なぞ飾り
棚の奥から高い方の琉球ガラス食器を出し
「お~、ここはどなたの家?」っつーくらい張り切ってきたのも今日が最後!
嬉しいような、淋しいような、、、絶対嬉しいに決まってる。(笑)

今年の担任はほんわかした女の先生だった。
開口一番「毎日○○さん(娘)の笑顔にとっても癒されているんです。ほんとに素晴らしい笑顔です」
「ええ、ええ、そうでしょう!」←冒頭から謙遜し忘れてしまう親バカ披露。
隣り見ると も~嬉しくてデレデレに顔が溶けてしまってる娘
先生の側から見ると、かなりのバカ母娘ではなかったかと思う。

e0013907_2094727.jpg写真を載せたら本人に怒られるので マウスでプルプルしながらがんばって似顔絵を描いてみた(爆)
これでもバレたら怒られると思うが・・・(汗)
[PR]
by jyugoo | 2007-04-27 20:49 | Vocal. 樺里美

チャーガンジューTV

有難いことに、スケジュールの合間ができるとどこからともなく何かしら、10行のアプローチに繋がるお話しが舞い込みます。

今日は、毎月最終土曜日24時30分~琉球朝日放送でオンエアされている“チャーガンジューTV”の打合せをしました。
以前、めいどいん栄町市場の取材にも来られたスタッフで栄町の面白さをよ~く知っていらっしゃる!ということで、栄町の案内を絡めて10行の座喜味城跡ライブ映像を放送してくれることになりました!!放送日は追って、十字郎から告知あると思います。

≪後日談≫
ななななんと!!番組リポーターの与座氏が高熱でダウン(>_<)
栄町ロケは次回ということになりました。 んでも10行映像は流れるのでオンエアチェックしてねえ~
[PR]
by jyugoo | 2007-04-24 17:08 | Vocal. 樺里美

初アルバム「琉璃」発売記念ライブ

10行 初アルバム発売記念ライブ(4月21日)にお越しいただいた皆さん
ありがとうございました!!!!!

このライブで10行は一区切りつき、次のステップへと一新します。

ということもあり、「どんなライブにしようか?」と考えた時、一番に願ったのは
「いつも通りの気持ちで演奏ができるライブ」だった。

レコ発記念ということで、本来ならより華々しく、大きく、演出やプロモーションを仕掛けなければならないところだけど、、、
メンバーもレーベルも「無理のないセッティングで気負いなく歌いたい」という申し出を理解してくた。

おかげさまで願っていた通りの、気張らないライブができた!
こんなに自然な心持ちで歌えたのは、初めてかも(^^)

メンバーとも客席とも「これだ!」という一体感を感じたい。
そう思って客席が近いモッズにしたのだけど、、、
楽曲と~、メンバーの演奏と~、客席から伝わるうねりに体(声)を預ける心地よさったら“一体感”なんて堅苦しいものではなかったな。
 
一曲ごとに変化する客席のグルーヴ。音を楽しんでいる輝き。
目が合うとニッコリ微笑んでくれる温かい気持ちの交流。
それぞれの姿勢でそれぞれの楽しみ方で、、、良かった。
途中からはまるで私が客席のライブを見ているような 素敵な光景だった。

人間ってステキだ!そして
私はやっぱり10行が大好きだ!
翌日のシーミーはキツかったぞ(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-04-22 22:38 | Vocal. 樺里美

ヤンバルドライブ

東京からライブに来てくれた友人とヤンバルをドライブした。

まずは名護岳。あいにく工事中で中腹止まり。でも御嶽の脇から谷を覆う木々を見上げまずは森林浴。それから我部祖河そばを食う。ここは各店舗味が一定しないのと、同じ店舗でも日によって変わるため不人気だけど、私は最近の「研究しました!」って感じのそばより食べなれた味がして好き。でも出来れば名護バイパスの支店じゃなくて為又か我部祖河の本店がンマい。

腹いっぱいになったとこで屋我地島↓(愛楽園内)
e0013907_19352830.jpg

今日が“浜うい”だってすっかり忘れてたけれど、連れはしっかり浜に降り両手で持てないくらいの貝殻を取ってた。勘が働いたのかな?幸せになれますよーに!(^^)

それから→古宇利島→辺戸岬↓北は海の色も山の木も「南国沖縄」のイメーとはちょっと違う
e0013907_1958516.jpg


辺戸まで行ったらココも行かねばね(笑) いつ見ても笑えるリアルさw

んでココ↓も行かねば!!!
e0013907_2012671.jpg

天然記念物のヘゴ(好き!)がうじゃうじゃ原生している谷にあるカフェ「山甌」
野草カレーと野草ピザを注文して二人で半分コ。
e0013907_2094333.jpg


夕焼けを眺めながら帰路につき、「あ、娘たちにお土産!」を思い出しシーサイドドライブインへ。復帰前に生まれた私のチーズバーガーと言えばここの味。娘たちもお気に入りなのだ。

ふぅ~~ なんと12時間ずーーーっと喋るか食べるかの私たちだった。
[PR]
by jyugoo | 2007-04-19 23:59 | Vocal. 樺里美

大雨洪水注意報

この大雨は、ナニかよマズ?! (←川満しぇんしぇい風)

出勤するのに、わざわざ父に迎えに来てもらいました。
未だ独り立ちできてません(苦笑)
でも、店番しながら一日中、父の仕事をしておりましたゆえオアイコということで…(^^)

古典CDのジャケット案が出来上がった。歴史を書いたり、歌詞を訳したり、果ては店の中にセット作って撮影まで!「嗚呼、私ってどうしてこう何でも出来るんだろう~」と悦に入ってたら、あっちこっちからダメ出しが来た。
ま、こんなもんだろう(笑) でもエエ感じに上がりそーよ。
[PR]
by jyugoo | 2007-04-18 15:13 | Vocal. 樺里美

RADIO DAY

今日は仕事帰りにFM沖縄へ直行。
帰宅ラッシュの車中で人気の番組リポーズアフターアワーズに出演した。

う~む、、、ナゼ喋りすぎるのか?私・・・
これでも今日は「落ち着いていこう」と自分に言い聞かせてだいぶ抑えたつもりだが またパーソナリティーさんを押しのけてしまった感が残る。。。。うー
私とKOBAを足して割ればちょーどいい具合だと思うんだが(笑)
そういやKOBAにまだ返信してなかった!ま、いいか(笑)
[PR]
by jyugoo | 2007-04-17 22:41 | Vocal. 樺里美

AmazingWaves

AmazingWavesと題したライブに行った。

オンドマルトノというテルミンと同時期に発明された世界最古級の電子楽器が沖縄初上陸!

貴重な大型楽器の輸送事情により、沖縄で次回のチャンスがあるのか?微妙と聞いては、その音色を聴かずにはいられないっしょ!
というわけでムーパラダイス(国際通り モルビービル3F)に少し遅れて到着したらば既に田村邦子さんの艶やかな声と、オンドマルトノの神秘的な音が心地よく広がっていた。

生方氏のおかげで テルミンはお馴染みになってきましたが、このオンドマルトノという楽器、見れば見るほど、聴けば聴くほど、説明受ければ受けるほど不思議でしょーがない!
現在我々が使っている“アンプ”の元になってるという反響箱は3つ。1つはバネが張ってあり、1つはハープの弦のようなものが、そして最後の一つには銅鑼!が下がっていて、それぞれの共鳴を切り替えて音色を作るらしい。
んで鍵盤を見せてもらったらこれが左右に動くの!ビブラートつけられるんだって。
鍵盤といってもピアノのソレような打つ役目ではなく、大正琴のKeyみたいなのかな?

で 市橋若菜さんが演奏中ずっと手を突っ込んでた引き出しも気になって覗かせてもらったら、なんか、、、昔ヤンバルにあった電気のスイッチみたいだった(わかる?ナゼか色んな部屋のスイッチが一箇所に並んでたの;笑) その側に小さな穴がいくつかあって、この穴を押さえることで微妙なピッチ調整ができるらしい。
ナニを聞いても、ほおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~としか言えない私だった(^^;)
[PR]
by jyugoo | 2007-04-15 23:37 | Vocal. 樺里美

RBC iラジオ

団塊花盛り!ってーラジオ番組に出演。
パーソナリティーの箕田和男さんは、六人組の頃 大変、たいっっへん!お世話になりまして、今夜も六人組の話題で盛り上がってしまい10行に着くまで少々時間がかかりましたが楽しかった!!

しかし団塊世代の定年退職って色んなところですっごい影響が出てるのね。
ビンテージギターが大売れだとか、アパレル関係もちょい何とか~風ファッションの開発に躍起になってるとか、沖縄ではセカンドハウス向けマンションが乱立とか、、、こんだけターゲットになるくらいの経済力と遊び心を持ってる世代ってのがまず凄い。
そういや私の周りには見当たらないなぁ~。
[PR]
by jyugoo | 2007-04-12 02:08 | Vocal. 樺里美

2回目にして・・・

最終リハーサル。。。 いいのかね?(笑)

でも何もすることないのよね。(汗)
2日目はいつも、借りた3時間(スタジオ)来ないうちに終わってしまう。
後はミーティング。と談話。
10行メンバー同士って、プライベートで会うのは皆無だからこんな時にでも話さないとお互いの近況まったくわかんないままなんだよね。
ホント、仲が悪・・・・ぢゃないぢゃない(汗;)、仲は良い!けど、友達感覚はないなぁ。
だけど余所余所しくもないし、たぶん信頼し合ってる。
何か起きたとき、ちゃんと相談できて解決に至れるのがかなり心強い。

音も心配ない。いい気持ちで歌えてます♪
[PR]
by jyugoo | 2007-04-11 01:00 | Vocal. 樺里美