10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リズムパートリハーサル

こんにちは、10行のベース弾き、安田陽です。

ということでミユキさんの書き込みにもありましたように、先日ドラムのユッキーとヴォーカルのミユキさんと私の3人で、新曲「東亜の旅人」のリズムパートリハを行いました。

リズムパートのためだけのリハって初めてかな? すごく楽しかったですし、これってホント勉強になりますね〜。

ふだん10行で新曲のリハをする際は、作曲者が作ったデモをベースにバンドでガツンと合わせちゃうんですが、今回はいろんな意味でデリケートな曲なので(というか単純に難しい曲なのだ)、レコーディングに先立ちリズムパートだけでちゃんと合わせてみたい、ということになり今回のリハーサルに相成った次第。特にドラムのフレーズについて、すごく細かなところまでいろいろ試してみることができたので、かなり面白かったです。

ユッキーとは、今後もベースとドラムだけでリハしたいね、と話しています。かの青山純さんと伊藤広規さんもリズムセクション合宿したりしてたみたいですしね。ユッキーとはいつもいろんなところで一緒に仕事させてもらっていますし、リズムに対するセンスが非常に近いので、これを機会に日本一の鉄壁リズムセクションを目指してぜひ!実現したいです。

そんなわけで、10行はこのあとしばらくレコーディングに専念しま〜す。
[PR]
by jyugoo | 2006-08-26 08:49 | Bass.安田陽

自閉症スペクトラム指数自己診断(安田陽の場合)

わたしもやってみました、「自閉症スペクトラム指数」自己診断。
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

あなたの得点は19点です。

社会的スキル
4点
注意の切り替え
3点
細部への注意
5点
コミュニケーション
4点
想像力
3点

閾値内に収まっています。

注意このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

ミユキさんは9点でしたっけ?
ミユキさんより自閉傾向が強い、ということになるのかな?
[PR]
by jyugoo | 2006-08-26 08:09 | Bass.安田陽

新曲「東亜の旅」

昨夜遅く、それぞれに1日の仕事を終えてスタジオ入り
ドラム・ベース・ボーカルのみで、新曲の基盤練り直しをした。

前々から抱えてるこの曲はすんごいデリケートで適当なことはハッキリと嫌う(笑)
いやはや、作曲者とは似つかぬ自己主張ぶりだ。

「こうか?」「いやいや・・・」 
「じゃコレは!?」「おっきたきた~っ」 
「ついでにこう?」「それはやりすぎだから^_^;」

非常に狭いストライクゾーンに、、、入れるだけでも大変なのに入ると今度は変化球も欲しくなる人間は欲がつきない動物で・・・
[PR]
by jyugoo | 2006-08-24 16:34 | Vocal. 樺里美

贈り物

人生においての幸運は
必ずしもその時に喜べる形で訪れるものではない

幸運はいつも険しい山のむこうにある。

わかっちゃいるけど辛いものは辛い。

大きな代償に「これは不運じゃない。めげるでないぞ!」と言わんばかりに
大きな贈り物が次々と届く。
こんな幸運、今まで私の人生にあったかな?って他人事のように思いながら空見上げると
いつもの顔がしっかりとした目で私を見つめてる。
ありがとう。いつも助けてくれて

贈り物、無駄にしません。
[PR]
by jyugoo | 2006-08-20 00:00 | Vocal. 樺里美