10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フジコ・ヘミングさん

昔NHKで放送されたフジコ・ヘミングさんの例の番組、いま再放送しています。

ショパンのノクターン、いい曲です。。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-30 23:25 | Bass.安田陽

リハーサルしました

昨晩はレコ発ライブに向けて10行のリハーサルしました。

いや~それにしてもあの曲があんなになるなんて。。。
10行メンバー恐るべし。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-29 01:36 | Bass.安田陽

忘れない

3日間の寝不足がたたって、予定いっぱいなのに寝坊した。
こういう時は自分で惚れ惚れするほど回転率がいい。(苦笑)
掃除、洗濯、飯炊きしつつ電話とメールで打ち合わせしつつ出かける支度を1時間でする。
約束5分前にラジオ局に到着した時は、体操選手のように両手あげて着地したかったな(笑)

打ち合わせもテンポ良く済み「ああこりゃエエ感じ。このまま行けるとこまで行くかぁ!?」って、今日中にはこなせないと思ってた用件を全て終えた。

しかし起きぬけに飲んだ水一杯じゃ燃料切れ。
知人の喫茶店(coffeeHouse潤)に駆け込む。ここにはもう15年通ってるかな?
店屋物らしからぬ家飯のような安堵を与えてくれる定食と、マスター夫婦の笑顔が穏やかに元気を回復させてくれる。
店内には10行のポスター。預けていたCDが完売、レコ発ライブの予約もたくさん。常連客までがCD・ライブ告知にものすごく協力してくれてる。涙でそう。「こんなに沢山の恩を私は返せるかな?」本気で心配になり、叱られる。「私たちが恩返しを期待してやってると思うの?」嗚呼、、、(涙)

がんばろう。決意新たに後番出勤。BBS開くといつもの顔ぶれに混じって本土から見知らぬ書き込みが、、、さんぷうさんがお土産にしてくれた「暁」が知らないところで広がっている。
心熱き農民が「唄にこめたメッセージ」を代弁してくれてる。モニカさんがライブの波動を受け取ってくれ、十字郎が私の不足を補ってくれてる。

ものの名前が「アレ」とか「コレ」に変わりつつある今日この頃ですが、
私の人生にとってスペシャルな出来事(10行)の歩き始めを支えてくれてる人達だけは忘れぬ努力を惜しまずいこう。
どんなプロフェッショナルにも仕込めない“クチコミ”という本物のプロモーションに言い尽くせない感謝をこめて
[PR]
by jyugoo | 2005-10-26 22:47 | Vocal. 樺里美

秋の日曜日

秋晴れの高い空からはまだ、日焼けするほどの明るい陽射しが差込むのに
丘の上の方からは肌寒いほどヒンヤリした涼風が吹く
プラザハウスの吹き抜けフェアモールのライブはそんな中で始まった。

ヤチムン市に集まった方々が足を止め、ステージ前だけでなく、居心地のよいあちらこちらから耳を傾けてくれる。
音楽の町、コザ!らしいな~と思ったのは、那覇じゃありえない年配の方がいまにもヘッドバッキングしそうな勢いで(そんな曲はないのだが)体で感じてくれてる。嬉しいのなんのってもう~そんなの見るとこっちも激しく波打ってくるんだね。通常のインストアライブってもっと落ち着いた感じじゃなかったっけ?なんてニヤリとしながら、メンバーの爆走にブインブイン押されて唄いました。

打ち上げでゆっくりまったりと美味い御飯を食べ、レコ発ライブの意見交わし、陽くんと具志くんの話しで盛り上がり、伊集が目をこすり始めてもまだ7時すぎ。
昼間のライブっていいね~!これからもう一つライブに行けるさっ!てことで、親切な具志くんの“パンチポンチ電視台”へ。今回は東京からバカンスとキガスという、これまたけったいなパフォーマンスの方々と一緒。

各アーティストのリポートは絶対長くなるのでまた別項で、、、とにかく最高だった。

帰ってから、昨日煮込んだビーフシチューをまたチビチビと堪能。嗚呼うまいっ。
なんという充実した一日!さてと
お腹落ち着いたところで考えたくない気がかりに取り掛かる。
合わない現実のつじつまは、認識が間違っている。悲しい判断が頭を巡り、否定する言葉を見い出せずくさる。タイミングよく優しい親友からメールが届く。がんばって。彼女の唄を思い出しながら就寝。 IT'S ALL RIGHT。探せばきっと救いはあるはずだ。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-24 14:55 | Vocal. 樺里美

涼しくなったので...

夜風にあたって遊んでは、風邪をひいてみたりしてました。

久しぶりだったので、ちょっと泣いてみようかと思うくらいしんどかった~
けど、よし!今日の仕事が終わったら本格的に寝込んでやろう!と決心した途端、娘も風邪をひきまして...頭痛い~とか、咳きつい~とか、御飯食べたくない~とか、フンデーするので「はっさもう!!おちおち風邪もひいてられないさ!!」と怒ったら、治った。
病は気から。。。昔の人もこうして気がついたのでしょうか?
 
[PR]
by jyugoo | 2005-10-21 16:41 | Vocal. 樺里美

秋ですね~

きのうはNamikoさんのレコーディングに参加しました。
ドラムはユキタカ氏。ばっちりです!

e0013907_113078.jpg



で、今日から東京に来ています。結構、涼しい。
というか、夕方になるとそれなりに肌寒かったりします。

金曜日に沖縄に戻りまーす。
日曜日にはプラザハウスで10行インストアライブでーす。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-20 01:01 | Bass.安田陽

Mac OS 9

朝、ベッドの中でベースのリフパターンを思いついたので
さっそくシーケンサーに打ち込んでみました。

メロディーは沖縄音階っぽいものが乗っかったんですが、
あんまり沖縄色が過ぎるのもどうかと思い、ウラメロに
シタールで中近東風なフレーズを入れたところで
マシン(PowerBook)がフリーズ。

で、気を取り戻してリスタートし、もう一度同じフレーズを
いれたところで、またフリーズ。。

なんなんでしょうね。シタールがいけないのか、このフレーズが
NGなのか(そんなこと機械に分かるわけないが。。) それとも
やっぱりOS 9だからなのか。

OS Xに乗り換えたい気もするけど、そのためにシーケンスソフトを
買うのもどうかと思いますしね。。

もう一度シタール打ち込んでみてやっぱりフリーズするようなら、
Logic Express買ってしまうかもしれません。
私はどうしてもシタールを入れたいんです。。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-15 11:19 | Bass.安田陽

誤算の賜物

父は自宅で琉球古典音楽の教室をしています。
そこで母は、お弟子さん達に私のCDの存在を知らせようとポスター貼ったりフライヤー置いたり「涙ぐましい努力をしている(本人談)」らしい(笑) いや(感謝)。

そしたら、ある若いお弟子さんが
「あ、先生もこのCD買ったんですねぇ~私も視聴して買ったんですよ~。いいですよね~聴いたら買っちゃいますよね~」とニコニコ

「試聴もなにも、、、買うもなにも、うちの娘のだ」 というので、驚いたお弟子さんに母は噴き出したそうな。
お弟子さんは知らなかったことを恐縮して謝っていたという。
父も、自分の顔で売ってやったぞと私に言いたかっただろうけど、、、
義理でなく、視聴して買ってくれたってのが嬉しいじゃないか!!

この曲が生まれて1年も経ってからやっと私に見えた「暁」。
迷いなく今を記録できたと思っているけれど
果たしてどのくらいの人に想いが伝わるのだろうと心配な中、これはホントに嬉しい“父の誤算”の賜物でした。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-13 15:34 | Vocal. 樺里美

作曲中。。。

作曲中。。。とりあえずドラム打ち込みました。16ビートの”ド”ファンクです。

無事に10行の曲になれるかな?

e0013907_20403339.jpg

[PR]
by jyugoo | 2005-10-11 20:39 | Bass.安田陽

そうです☆

すばらしい日でした!
気持ち良い風に月も穏やかに、ビールにタコ焼き。
そして、待ってました〜〜この日を長年!!

目の前に居るのは〜〜いゃ〜〜幻では無いぞ〜
「甲斐よしひろ」だっ!エキサイティングな時代さ〜♪
かっこいい〜〜〜わぁお〜〜シビレた!おい「裏切りの街角」は古すぎ〜〜
いゃ〜最高だっ!

あれ、何で?お友達の卓がサンシンで参加してきたぞ!
おいおいおい!!言ってくれよ〜〜俺も呼んでくれよ〜〜

何?バックバンドは他にハウンドドック、トラブリュー、ストリートスライダースとか
色々…そんな事はどうでも良い(笑)

花火も素敵でした〜〜〜☆

あっ、俺もトキコプランニングファミリーだよ(笑)
[PR]
by jyugoo | 2005-10-11 02:07 | Guitar.伊集タツヤ