10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

カテゴリ:Bass.安田陽( 20 )

安田 陽 

ベース弾き 安田陽(やすだよう)のブログです。
http://www.yoyasuda.com/blog/
e0013907_12561622.jpg

[PR]
by jyugoo | 2009-05-27 12:52 | Bass.安田陽

リズムパートリハーサル

こんにちは、10行のベース弾き、安田陽です。

ということでミユキさんの書き込みにもありましたように、先日ドラムのユッキーとヴォーカルのミユキさんと私の3人で、新曲「東亜の旅人」のリズムパートリハを行いました。

リズムパートのためだけのリハって初めてかな? すごく楽しかったですし、これってホント勉強になりますね〜。

ふだん10行で新曲のリハをする際は、作曲者が作ったデモをベースにバンドでガツンと合わせちゃうんですが、今回はいろんな意味でデリケートな曲なので(というか単純に難しい曲なのだ)、レコーディングに先立ちリズムパートだけでちゃんと合わせてみたい、ということになり今回のリハーサルに相成った次第。特にドラムのフレーズについて、すごく細かなところまでいろいろ試してみることができたので、かなり面白かったです。

ユッキーとは、今後もベースとドラムだけでリハしたいね、と話しています。かの青山純さんと伊藤広規さんもリズムセクション合宿したりしてたみたいですしね。ユッキーとはいつもいろんなところで一緒に仕事させてもらっていますし、リズムに対するセンスが非常に近いので、これを機会に日本一の鉄壁リズムセクションを目指してぜひ!実現したいです。

そんなわけで、10行はこのあとしばらくレコーディングに専念しま〜す。
[PR]
by jyugoo | 2006-08-26 08:49 | Bass.安田陽

自閉症スペクトラム指数自己診断(安田陽の場合)

わたしもやってみました、「自閉症スペクトラム指数」自己診断。
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

あなたの得点は19点です。

社会的スキル
4点
注意の切り替え
3点
細部への注意
5点
コミュニケーション
4点
想像力
3点

閾値内に収まっています。

注意このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

ミユキさんは9点でしたっけ?
ミユキさんより自閉傾向が強い、ということになるのかな?
[PR]
by jyugoo | 2006-08-26 08:09 | Bass.安田陽

安田陽の成分分析

安田陽 の80%は尊敬で出来ています
安田陽 の13%は疑惑の判定で出来ています
安田陽 の4%は未公開映像で出来ています
安田陽 の2%は木材で出来ています
安田陽 の1%はカボチャだんごで出来ています

疑惑というのが気に入りました。
1%のカボチャだんごも無視できません。
[PR]
by jyugoo | 2006-05-04 08:15 | Bass.安田陽

考えすぎないこと

ミユキさんの「今年胸に止めておきたいこと」の中に「考えすぎない」というのがありましたが、「すごいやり方」(大橋禅太郎・倉園佳三著/扶桑社)という本にこんな話が載っていました。


難しい問題に出くわしたら、まず、解決策を5秒で考えてみます。

5秒で答えることで、自分の直感から答えを引き出せます。もちろん、5秒で出した答えを実行できるかどうかはその時点では分かりません。でも、『自分が選びたい答え』が何かを知ることが最初のステップ。ほとんどの場合、本当の答えはそこにあります。

チェスの選手を育てるとき、『ファーストチェス』という5秒間の早指しをやらせます。ファーストチェスの指し手と、長考したときの指し手を比べると、86パーセントが同じになるそうです。


ということで、私も最近は5秒で考えて、決めています。
[PR]
by jyugoo | 2006-01-09 01:17 | Bass.安田陽

ムーチービーサー

「ムーチー・・・」
e0013907_0522249.jpg


「大好きッ!!」
e0013907_0525588.jpg
[PR]
by jyugoo | 2006-01-09 00:53 | Bass.安田陽

年のはじめに

今年の年末年始は特に何をするわけでもなく過ごしました。そんなお正月休みも今日で終わり、明日からまた仕事が始まります。

これまで毎年お正月にはその年の目標設定をしてきたのですが、きのうは今後6年間の目標を設定。相当に高い目標なんですが、「すべては理想を掲げることから」というのが昔からの私の考え方なので、理想(目標)に向かって突っ走ってみたいと思います。これまでは毎年なんとかクリアしてきているので、たぶん大丈夫なのでは?

あと、今年は特に以下の3点について気をつけて生活したいと思います。

■時間の使い方をよく考える

時間は有限ですので、1日24時間をどう配分するかをよく考えること。つまり「○○の目標実現のために、今、どのくらいの時間を使うべきか?」をよ~く考えて、行動すること。

■お金の使い方に計画性を持つ

これまではちょっとでもExtra Moneyが入るとすぐに使うことばかり考えていましたが、そういうのはやめます^^;

■シンプル・スマートに暮らす

これだけ情報が溢れているといろんなものに気を取られてしまいますが、目標達成に注力し、そこへの最短距離を熟考。目標達成以外の部分に費やす時間やお金を極力減らして、結果、シンプル・スマートに暮らしたいです。
[PR]
by jyugoo | 2006-01-04 08:21 | Bass.安田陽

秋なんでしょうか

11月というのに連日暑い日が続いていた沖縄も、きのうあたりから一気に涼しくなりました。

来週また東京に行くんですが、結構寒かったりするんでしょうかね。。

着るもの、どうしよう。
[PR]
by jyugoo | 2005-11-17 19:28 | Bass.安田陽

フジコ・ヘミングさん

昔NHKで放送されたフジコ・ヘミングさんの例の番組、いま再放送しています。

ショパンのノクターン、いい曲です。。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-30 23:25 | Bass.安田陽

リハーサルしました

昨晩はレコ発ライブに向けて10行のリハーサルしました。

いや~それにしてもあの曲があんなになるなんて。。。
10行メンバー恐るべし。
[PR]
by jyugoo | 2005-10-29 01:36 | Bass.安田陽