人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

目が合う

東村に向かい、高速道に入った途端、前も見えないほどの豪雨に見舞われた昨日、逃げ込んだサービスエリアで面白い出会いがあった。

こちらをチラ見するオバちゃんに「大変ですね」と声をかけたら、待ってました!ってな感じで「んも~今日は名護まで2往復するのよ」と話し出した。

「あなたはどちらへ?」と問われたのでヘリパット建設反対集会に行くと告げると、彼女も幾度か集会に参加したと言う。
オバちゃんは、曰く「普天間基地の、パイロットの顔が見えるほど近く」に住んでいて、やっと返還を勝ち取ったと思ったら辺野古移設案浮上。 「私たちはそんなつもりじゃない!」と言いたくて辺野古の集会にも参加したと。

で、オバちゃんは続ける。「東村の高江には琉舞を教えに行ってた喫茶店があってね」。その喫茶店は、私が通うカフェ“やまがめ”のことだった。(笑)

「沖縄ってホント狭いねぇ~」ついでに面白くなって、まさかと思いつつ
「うちの父は古典をしててよく舞踊地謡に借り出されてますよ」「え?お名前は?」

わははは。ビンゴ!うちの父と彼女の師匠はかなり長い付き合いで、彼女も父の地謡で何度か踊ったらしい。「お父さんのことは、よ~く知ってるよおー。そおぉ~こんなに大きいお嬢さんがいたんだねえ」

よし、こうなったらもう一つ!
「父は最近大昔節のCDを発表したんですよ」「あ!是非欲しい!どこに行けば手に入る?」
「栄町!!知ってます?」「んもぉ~っ栄町には縁あって月に何度も行くのよ!はっさ、あんたとはやっぱり縁があってるさ~」

この“あってるさ~”とは、(縁が)あったのでココで出会え、お互いにちゃんとソレを感じあえたという、あう×3の意味だねww
勿論、お互いに名前を告げて、栄町での再会を約束しました。 豪雨に見舞われるのも悪くない。
by jyugoo | 2007-06-18 15:07 | Vocal. 樺里美