人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

琉球古典音楽CD発売!

琉球古典音曲の中、最高峰と言われる“仲節”の 斉唱では、“初”となる音源が出ました!
琉球古典音楽CD発売!_e0013907_2127569.jpg


仲節は三線音楽発祥以前からあった仏教音楽由来の音曲で、三線音楽の祖と称えられる偉人も編集を加えてないらしい。
そのため工工四(楽譜)にするのも困難な上、演奏時間は約30分!! 人間国宝や伝統芸能保持者といった大家の最終課題として 公には独唱で発表されるに留まっていました。

という楽曲ストーリーを知ったのは 3年前。父の公演をサポートしていた時です。
特に興味深く聴くでもなかった古典の発表会で目にしたのは、、、 たぶん、お付き合いで来場してくれてただろう方々がポロポロと感動の涙こぼす30分間だった。
私も同じ。この日から古典音楽への興味が変わってしまった。

「なぜ!?」答えを探した結果、上に書いたような歴史を知る。
ガムランなどと同じ祈りの音楽だったわけだ。 その音魂を聴き、何の予備知識もない人たちが涙流したことは「残したい」と思うに十分な動機でした。

この音源は総勢25名の一斉録音です。
熟練した演奏家たちが息を合わせ 徐々に高まっていく様をそのまま収録しているのでライブ感も楽しめるはず。

 「俺たち古典で初めてのインディーズ?」
  「違うよ~モンゴル800だよ、ねぇミユキさん」
        (笑)そんな愛すべき昔節愛好会の面々が奏でる
  「大昔節斉唱」
  サードウェイブより本日発売!!!!

   http://3rdwave.jp/
          耳切坊主や たびんちゅと並んでます(笑)
by jyugoo | 2007-05-30 22:09 | Vocal. 樺里美