人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10行メンバーの徒然日記

ブログトップ

花のカジマヤー

とまりんにあるホテルでちょっと早い花さん(祖母)のカジマヤー祝いがあった。

カジマヤーとは風車のこと。「老いるごと風車で遊ぶよな童心に還る」の意味で数え97歳の生年祝いを“カジマヤー”と言うらしい。また別の一説では、限りなく仏に近づいた者のふー(幸運)を人々に分け与えるために7つの辻を巡ったことから由来するとも、、、
いずれにせよメデタイ!! あ~、スリスリめでたい♪めでたい、めでたい♪♪

民謡の祝い節にこんな一節がある
白髪お年寄や 床の前に飾て 産し子歌しみて 孫舞方
しらぎ うとぅすいや とぅくぬめーにかじゃてぃ なしぐわうたしみてぃん んまがめーかた

世間喜ばち 親も喜ばち 元祖ひからすし 人の手本
しきん ゆるくばち うやんゆるくばち ぐわんす ふぃからすし ふぃとぅぬてぃふん

≪訳≫
白髪のお年寄りは 床の前に飾って 自分の子どもを歌わせて 孫は舞方
世間を喜ばせ 親も喜ばせ 祖先をもてはやすこと 人の手本

沖縄の行事の殆どは、この教えに基づいてるのかもしれないな
今日カジマヤーに集まった親類縁者の心にも例外なく根付いてるこの心。いいね(^^)
by jyugoo | 2007-04-08 22:12 | Vocal. 樺里美